地域ケア連絡会・・・・・壱岐南のみんなのために

第2回”ふら~っとカフェ壱岐南”開催のご案内

第2回”ふら~っとカフェ壱岐南”を開催します。

◆日時:2015年3月1日(日)10時から15時

◆場所:壱岐南公民館

※第1回を2月1日に開催しましたが、予想以上の盛況で
  スタッフ・ボランティアが嬉しい悲鳴でした。
  今回は、広報も早めに且つ幅広く案内しています。
  更なる「つながり」のためにみなさんの参加・協力を
  よろしくお願いします。

◆内容は、第1回とほぼ同じですが、受付・食事などを
  工夫しています。

第2回チラシ表面20150301表
PDFはこちらから

第2回チラシ裏面20150301裏
PDFはこちらから


(掲載:壱岐南公民館 淀晴雄)
  1. 2015/02/18(水) 11:25:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

第9回ケア連開催しました。

第9回ケア連を開催しました。

◆日時:2015年2月16日(月)19時から

◆場所:壱岐南公民館講堂

◆参加者:26人

◆内容

  1.第1回”ふら~っとカフェ壱岐南”について
    ①レポート報告 あすみん 矢舗さん

      写真などの報告の他、 当日収入合計 22,147円
      初期費用(テーブルクロス、コーヒーメーカーなどなど)
      当日仕入原価(野菜、海産物などなど)
      を含め、赤字の報告

      ・マッサージに募金箱を設置していなかったこと
      ・募金集めのしくみが十分でなかったこと
       を考えると、次回以降ちょっと赤字になりそうだ。
       3月1日の第2回で検証することとなった。

      ・淀から3月1日の学習室利用をゆめの森保育園に
       了解してもらった。
       ついては、部屋の机・いすの移動を3月1日朝から
       対応して欲しい。(了解を得た)

    ②アンケート報告 西区社協 縄田さん

       31通の回答
       ・回答の内容は評価が高かった。
       ・反省として、受付をしっかりやらなければならない。
       ・来場者数の正確な把握は必要。
       ・受付場所をロビーにしっかりと設ける。
       ・送迎の評価は高いが、浸透していない。
        ダイヤをわかりやすくすべき(大坂さんに検討してもらう)
    アンケート結果はこちらからご覧下さい。

    ③食事の件

       ・弁当の絶対数が足りなかったことの解決
        「かりん」に依頼に対し、
        バイキングならば、対応できるかもしれないとのこと。
       ・意見としてカレーライスはどうかとのアイデア
        食事については、保健所マターの部分があるため
        縄田さんが情報収集
       ・カレーライスが可能ならば、準備体制作りが必要。
        2月19日実行委員会を開催し、詳細を詰める。
       ・カレーライスが叶ならば、マッサージをいこいの家に移動
        食事終了後、学習室へ
        いこいの家は、午後、介護相談にあてる。

    ④実行委員会で、3月1日朝の時間設定が必要となる。
       ・本庄会長に、野菜の追加調達とできれば米の寄進を依頼。

  2.糸島市地域包括ケアシステムフォーラム参加報告
     校区社協 新里会長
 
       ・糸島市は全市を挙げて、地域包括ケアシステムに取り組む。
       ・平成29年(2017年)スタートを目指す。
       ・市長が陣頭指揮を取り、推進する。
       ・いきいきセンターを市内5ケ所に配置し、医師会が
        「とびうめネット」を利用し、データ共有を図る。
       ・ただ、緒についたばかりでまだ細目はこれから検討。

   3.福岡市地域包括ケアシステムについて
       西保健福祉センター 高武主査から
       ・27年度 4月から 西区も導入を図ることになるが
        各校区事情もあるため、状況把握をしていく。
       いきいきセンター 白石センター長から
        4月からいきいきセンターが増加し、
        壱岐南・金武を担当する3人体制となる連絡あり。

   ※マナハウス小金丸さんから、糸島市の体制について追加説明。
     糸島市では、「とびうめネット」で医療と介護を結びつけることを
     考えている。
     いきいきセンター5ケ所は従来あったものを、整備したもの。

   ※九大加藤さんの卒業研究に”ふら~っとカフェ壱岐南”が
     取り上げられたとの話だった。

  ※本庄会長から、事業所の方々に
    車両や備品の使用に関する内部の許可の確認。
    地域貢献で了解を得ているとの回答で安堵。

◆スケジュール確認
  カフェ実行委員会  2月19日(木)19時
  第2回ふら~っとカフェ壱岐南  3月1日(日)10時から15時
   集合は別途設定
  第10回ケア連    3月16日(月)19時
  第3回ふら~っとカフェは 4月5日(日)計画 場所未定

(掲載:壱岐南公民館 淀晴雄)
         
  1. 2015/02/17(火) 10:25:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

”ふら~っとカフェ壱岐南”新聞記事

西日本新聞2月6日朝刊に

”ふら~っとカフェ壱岐南”の記事が掲載されていました。
20150206西日本新聞記事

(掲載:壱岐南公民館 淀晴雄)
  1. 2015/02/06(金) 14:57:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

”ふら~っとカフェ壱岐南”2月1日反省会議

”ふら~っとカフェ壱岐南”2月1日分
反省会議に出た意見の板書の写しです。
これ以外にもあったかもしれませんが、
備忘録として掲載します。

2月1日反省会議記録

なお、その後有志で反省会を開催しました。
よかったら、次の反省会に参加しませんか。

(掲載:壱岐南公民館 淀晴雄)
  1. 2015/02/04(水) 16:15:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

”ふら~っとカフェ壱岐南”報告

ケア連の中で検討してきた”ふら~っとカフェ壱岐南”を開催しました。

◆2015年2月1日(日)10時から15時
◆壱岐南公民館

早朝から、スタッフ総出で、会場作り、送迎、飲み物準備など大わらわ。
10時オープンから、想像以上の来場者。
この地域の文化として、定刻に始まるということが根付いているためか、
開始時刻に集まるのが当たり前と思ってか、立ち上がりがすごかった。

テーブル・イスが不足し臨時の席作りなど予想外の作業で、しばらくは
現場は混乱状態。「○○さーん」と責任者を呼ぶ声がしばらく交錯して
いました。
150201_101000.jpg
かんばんを書く利用者
150201_102234.jpg
ボランティアのマッサージも始まりました。血圧・肺活量測定。
10432950_445323042282357_4030070633152124430_n[1]
IMG_2947.jpg
お弁当(350円)
10388086_445323092282352_1334903048803802312_n[1]
送迎風景
IMG_3027.jpg
終活講座
10959299_445323008949027_8719336590795139609_n[1]
野菜の販売
150201_091325.jpg
などなど、てんこ盛り。

(掲載:壱岐南公民館 淀晴雄)
  1. 2015/02/04(水) 15:59:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

”ふら~っとカフェ壱岐南”チラシ掲載

”ふら~っとカフェ壱岐南”チラシを掲載します。
(遅くなりました)
2月1日表
2月1日裏
(掲載:壱岐南公民館 淀晴雄)
  1. 2015/02/04(水) 13:41:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

地域包括ケアシステム

福岡市西区における地域包括ケアシステムについてモデル事業を実施中です。

私たちケア連は、自ら地域包括ケアシステムに取り組むわけではありませんが、
医療・介護の事業所や地域のいろいろな団体のみなさんが、地域のみなさんに
何とか貢献したいという精神で、連絡会を開催しています。

この連絡会の目的は、この地域の人たちに、自分たちでできることは自分たちの
手で支援しようというものです。

現在、壱岐南校区はモデル事業の対象にはなっていませんが、早晩すべての
地域への導入が行われることをいつも考えておかなければなりません。

そういう中でのモデル事業の状況が一部入手できました。

”ふら~っとカフェ壱岐南”がスタートした今こそ、
気持ちを引き締めてしっかりと取り組む姿勢を持ちたいと思います。

<リンク>それぞれクリックしてご覧下さい。(プリント禁止です)
玄洋第1回表
玄洋第1回裏
玄洋第2回表
玄洋第2回裏
城原第1回表
城原第1回裏
城原第2回表
城原第2回裏

(掲載:壱岐南公民館 淀 晴雄)
  1. 2015/02/02(月) 15:54:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

carerenrakukai

Author:carerenrakukai
地域ケア連絡会とは、壱岐南校区の、医療・介護を行なっている施設・事業所と自治会・諸団体・民生委員などの地域の人々で構成され、高齢者福祉を目的とする情報連絡会です。

訪問者履歴

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (143)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR