地域ケア連絡会・・・・・壱岐南のみんなのために

第13回”ふら~っとカフェ壱岐南”実行委員会&第17回ケア連

第13回”ふら~っとカフェ壱岐南”実行委員会&第17回ケア連を開催しました。

◆日時:2016年2月24日(水)19時から21時
◆場所:壱岐南公民館講堂
◆参加者:17人
◆内容
 1.第12回”ふら~っとカフェ壱岐南”反省会議議事録
 2.次回開催の準備について
   弁当が不足したので、次回は80個準備
 3.特にイベントは準備しない。
   体操をお願いしたい。
 4.1年経過したので、その反省と改善の検討はどうか。
  1)なかなか参加できない人を参加させたい。
  2)民生委員・自治会の協力が必要。
  3)行政のもっと強力な指導な得られないか。
  4)いきいきセンターをもっと参加させては?
  5)もう少し間隔を短縮できないか。
  6)実行委員会は反省会議の時にできないか。
 5.市内62のカフェの資料を市社協がまとめている。
   その資料が出たときに熟考し、参考になるものを
   勉強して、実践できれば採用すべきでは。
 6.現在の体制は、準備に時間をかけ、無理にならないような
   応援体制を作ってきた。
   だからこそ、いろんな人がボランティアとして参加している。
   このボランティアは”ふら~っとカフェ壱岐南”の財産である。
 7.行政やいきいきセンターへの期待は小さくないが、
   現時点ではまだ時間がかかりそうである。
 8.現在、準備室がスタートしたので、必要な内容は
   ケア連にフォローし、ミッションが発生したら対応する必要はある。
 9.おしゃべり介護は、もう少し情報をみんなに出す必要を感じる。
10.次回弁当は80食発注。
   受付で11時時点の数量を出すことにする。
11.4月カフェは4月3日(日)かりんにて
   スタッフ3名校区内祝賀行事で参加できない。

(掲載:壱岐南公民館 淀晴雄)
  1. 2016/02/24(水) 23:24:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

”ふら~っとカフェ壱岐南”新聞記事掲載

”ふら~っとカフェ壱岐南”が西日本新聞に掲載されました。

こちらのPDFファイルをご参照下さい。

(掲載:壱岐南公民館 淀晴雄)
  1. 2016/02/21(日) 15:07:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

第12回”ふら~っとカフェ壱岐南”反省会議議事録

第12回”ふら~っとカフェ壱岐南”反省会議議事録を掲載します。

こちらからご覧下さい。

(掲載:壱岐南公民館 淀晴雄)
  1. 2016/02/16(火) 17:32:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

第12回”ふら~っとカフェ壱岐南”開催

第12回”ふら~っとカフェ壱岐南”を開催しました。

◆日時:2016年2月7日(日)10時から15時
◆場所:マナハウス
◆内容
 参加者 96人
 スタッフ 64人  計 160人
 ①第1回をまよいながら開催して1年を経過しました。
  どのくらいの人が参加してくれるだろうかという心配をよそに
  1年間で延べ1537人(参加者・スタッフ合計)という多数の人たちが
  このカフェを支えて下さいました。感謝しています。
 ②今回は1周年記念の同窓会です。
   s-shugo_shashin.jpg
   恥ずかしがって30人くらい写っていません。
 ③驚くことに、毎回参加していただいた方が2名いらっしゃいました。
  お礼を兼ねて皆勤賞を差し上げました。
   s-IMG_7767.jpg
  皆勤賞は11回参加ですが、10回の方が8名、9回の方が8名
  いらっしゃいます。リピーターがかなりいらっしゃいますね。
 ④この1年間、見学・調査・取材など大勢の方が見えました。
  他の地域で、カフェを開催されたところも増えてきました。
  この輪が広がることは嬉しいことです。
 ⑤昨日、会場で眺めていたら、みなさんが座ってくつろいでいる
  ところの周辺に、各コーナーが設けられている様子が、
  まるで、公園や遊園地のように、食事をしたりお茶を飲んだり
  している周りに、いろんなお店が並んでいるような感じがしました。
  「場」を作りたいと思っていたことに、かなり近づいたかなと思い、
  カフェというもののあり方を考えさせられました。
  どうやらいい方向に向いているようです。

これからも継続できるようにみんなで努力いたいと思います。

(掲載:壱岐南公民館 淀晴雄)
  
  1. 2016/02/08(月) 10:07:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

carerenrakukai

Author:carerenrakukai
地域ケア連絡会とは、壱岐南校区の、医療・介護を行なっている施設・事業所と自治会・諸団体・民生委員などの地域の人々で構成され、高齢者福祉を目的とする情報連絡会です。

訪問者履歴

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (143)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR